断酒と悪夢 私は夢を見なくなった 断酒23日目

断酒して23日目になります。

断酒ブログや、断酒コミュニティサイトとかを覗いていると、断酒してて悪夢に悩まされている方がいらっしゃいます。

アルコール依存症の人は鬱病や他の精神疾患を併発している事も少なくないそうで、断酒中の悪夢の原因がどこにあるかは、分析が難しいところだとは思いますが、、、

私は断酒して全く夢を見なくなりました

私の場合ですが、酒を飲んで眠るとかなりの確率で夢を見ていたような気がします。

そして夢の内容も毎回覚えているような悪夢でした。

・自分が穴に落ちて死んだり

・家族が死んだり

そういう悪夢が多かったです。

ところが、酒をやめて数日~ここ3週間近く、全くといっていいほど夢を見なくなりました。

夜寝たら朝までぐっすりというカンジです。

これが良いことなのか、悪いことなのかは、私にはよくわかりませんが、ひとつだけ確かに言えることは、夢を見なくなって、「寝てて疲れる」事がなくなりました。

悪夢で目が覚めると、その内容を思い返してはげんなりしたり、何かの暗示ではないかと心配になったり、とにかく、気分のいいものではなく、どっと疲れていたのです。大きなストレスであったと思います。

酒をやめて夢を見なくなり、そのストレスから解放される事が出来ました。

もちろん、冒頭に書いたように断酒して悪夢に悩まされている方もいらっしゃいます。こればかりは、既往症も含めて人それぞれだと思いますが、私の体験を書いてみました。

断酒して良かったです。今のところ、全てが良い方向に向かっております。

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする