疲労で眠りが浅い気がする 飲酒欲求もちらほら 断酒46日目

断酒46日目です。

断酒して数週間ほどの頃、夢を見なくなったという記事を書きました。

断酒と悪夢 私は夢を見なくなった 断酒23日目

ところが、ここのところ、頻繁に夢を見るようになりました。

夢の内容はあまり覚えていないのですが、良い内容じゃなかった気がします。

あと、夢の再開とあわせて中途覚醒もちらほらあります。

寝る前に炭酸水飲みすぎなのもあるかもですが。笑

疲労が全ての原因なのかも

夢っていうのは、謎が多いらしく、その発生のメカニズムについても諸説であるようで、
色々と調べてみましたが、夢と断酒の関係については、よくわかりませんでした。

ただ、体感的に感じるのは、「どうも眠りが浅いんじゃないか」という事です。

寝ても寝ても疲れが取れないんですよね。

それと先日から強い飲酒欲求にも度々見舞われております。

最近、仕事が激務で、休みもほとんどなく疲労がたまってきているせいだと思います。

こんな時は無理は禁物ですね。

前にも書きましたが、断酒中に避けたい事柄に「HALT」があります。

H=-Hungry(空腹)

A=Angry(怒り)

L=Lonely(孤独)

T=Tired(疲労)

今回の原因であると思われる「疲労」は肉体的なものもや精神的なものも(これらは相互に作用したりもしますが)断酒には良くないようです。

今までの飲酒人生の中で、

心身の疲れを吹っ飛ばしてリフレッシュするには酒!!」っていう誤った思い込みが刷り込まれてしまっております。メディアのせいでもあります。

そんな思い込みに従って、

疲れたと感じて、酒を飲んで」それが習慣になっていると、

疲れた時に脳が酒を欲してしまうようです。

ビール350ccくらいの適量飲酒なら、そりゃ、良い影響があるのかもしれません。

でも、私のようなアルコール依存症の人間にとっては、

酒は疲労回復どころか、心を病ませて、体を蝕んでいく、魔の液体です。

「酒は毒だ」「酒を飲んでもロクな事はない」

知識としては理解してます。

でも、疲れると、ついそんな魔の液体を強く欲してしまいます。

本当に本当に本当に恐ろしいことです。

大事な事なので3回言いました。

飲酒欲求をなんとか抑えて飲まずに過ごした翌朝は

昨夜、飲まなくて本当に良かった」って心から思えるので、

やはりこれが真実なのです。酒は害悪でしかないのです。

これからしばらく、仕事は立て込んでてなかなか休みも取れそうにありません。

でも、幸いな事に、断酒効果で心は比較的軽いです。

なので、肉体的にちょっとでも休まるよう工夫して、

乗り越えていきたいところです(∩´∀`)∩

お金勿体ないけどマッサージでも行くかなぁ(´・ω・`)

でも、あれクセになるからなぁ…悩ましいところです。

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする