断酒は続いています

断酒は250日目になりました。

断酒続いています。前回飲酒したのは、2020年のゴールデンウイークです。コロナ禍でしたが、友人の家でこじんまりしたバーベキューがありまして、飲んでしまいました。

今回は断酒の最初1ヶ月はノックビンとレグテクトを服用していたのですが、仕事が忙しく、通院する機会を逃してしまい、それ以降服薬はナシです。

飲酒欲求は全体を通してそれほど強くはなく、何となく断酒が継続しているカンジです。

今まで幾度となくスリップし、断酒に失敗しております。主治医にも「もう断酒はやめて、節酒にチャレンジしたい」と相談したこともあったのですが、「君ならやめられると思うから、諦めずに継続して」と諭され、今に至ります。

あの時、諦めていなくて良かったです。

どんなに困難に思われることでも、継続していれば、そのうちにふとした突破口が見つかるのかもしれません。それは必然かもしれませんし、偶然かもしれませんが、道が開けるということは、事実としてあるのです。

ところで、しばらく放置していたこのブログですが、検索ワードで、断酒中に飲むものを調べて下さる方が多いです。

以前このブログでも何度も紹介しましたが、お酢と断酒は相性が良いです。私も口が寂しいときは、お酢を飲んでます。コテコテの黒酢をプレーンな炭酸水で割ってのむのもシミるのですが、こういう方が飲み口は良くて、おすすめです。

伊藤園 黒酢で活性 紙パック 200ml×24本

人工甘味料・香料・着色料・保存料が無添加なのもイイです。特に人工甘味料はストロングゼロを思い出させる風味なので、私は嫌いです。笑

話がすこしそれましたが、近況報告です。

keep 断酒

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする