ひたすら身体はしんどいけど、心は快調 断酒43日目

最近仕事が忙しすぎて、身体がしんどいです。

寝ても疲れが取れないというか、まぁ働きすぎなんだと思います。

でも酒やめて良かったと思うのは、

確かに身体は疲れててしんどいんですけど、心はそうでもないんですよね。

ストレス発散するつもりで酒飲んでも、

結局は自分の中で余計にストレスを増幅させる事につながり、心もヘトヘトになっていました。

それがないだけで、こうも心が軽いのかと思います。

最近何かで読みましたけど、

酒でストレス解消ってただのまやかしらしいですよ。

酒飲んで嫌な事忘れたり、ストレス解消したつもりでも、

それは酒じゃなくて「時間」が解決してくれたということらしいです。

A.酒飲んで寝る→翌朝嫌なこと忘れてる

B.酒飲まず寝る→翌朝嫌なこと忘れてる

A=B で、この両方に共通なのは「時間の経過」です。

言われてみればそうですよね。

そうじゃなきゃ、断酒なんかしてたらストレスだらけで、心を病んでしまいます。

でも、断酒すればストレスがたまるどころか、飲酒時のストレスから解放されるのですから、これほど素晴らしいことはありません。

日曜日なのに今日もこれから仕事ですが、一日断酒で、頑張ります!

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする