まだまだ揺れる断酒の心 断酒48日目

貧乏暇なしとは昔の人はよくいったものです。

相変わらず仕事が忙しくて疲労がやばいです。

「心身(しんしん)」という言葉があります。

また同じ意味で「身心(しんしん、しんじん)」とも言います。(※)

しんじん 【身心】
肉体と心。仏教で、肉体と心は不二一体であるというのを身心一如とか身心不二といい、身心ともに束縛から離れて大悟の境地に達するのを身心脱落という。

出典:世界宗教用語大事典

心身は良く使いますけど、身心はあまり使わないですね。

心が身の上にくるのか、

身が心の上にくるのか、

うーん(@_@)

という話は今回は置いておいて、

やはり身体と心は切っても切り離せないなぁというのを最近つくづく実感します。

断酒してて心は楽なハズなんですけど、肉体的な疲れに引っ張られるような形で、精神的にも疲れが出ております。

その疲れの影響かは不明ですが、断酒の心に揺らぎが出てきている気がします。

最近、結構強めの飲酒欲求がしょっちゅうあるんですよね。

昨日、仕事の帰りにおやつを買いに近所のスーパーに立ち寄ったんですよ。

以前、こちらで記事にもしましたが、

店の酒売場は視界に入るのさえ良くない 断酒21日目

普段は、生活の中で極力、酒が視界に入らないように頑張っております。

ところが昨日、特に何も考えずビール売場の横を通ったら、

あのキンキンに冷えてる缶ビールが、所狭しと、ただそれでいて、1缶、1缶がその存在感を放ちながら鎮座している

そんな光景が一瞬視界に飛び込んできたんです。

「うわぁ・・・」って思ったんですが、次の瞬間、よだれが出ているのが分かりました。

もちろん買ってはいないんですけどね。

魔が差したら買ってしまいそうで怖いです。

飲みたい欲求がここ1週間のうちに急激に高まっているので、危機感をもっております。

今までの断酒チャレンジの中でも、飲酒欲求に波がある事は経験しています。

過去を振り返ると、欲求の波が高い時にスリップしているので(当たり前ですが)、そういう時こそ、気を引き締めていかねばと思っています。

はやく収まってくれー(*_*)

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. シンさん、こんにちは🌞

    うんうん、苦しんでるね!
    おそらく中期の離脱症状だよ。

    苦しいけれどずっとは続かないからね!
    だけど、離脱する人も本当に多いんだ。

    断酒とは哲学です。

    絶体絶命のピンチの時に、
    いかに飲まない理由を深掘りし続けられるか。

    必ず梅雨明けの様に、スカッと爽やかな
    ノンアルサマーがやって来るので
    一緒に頑張ろうね(ღˇ◡ˇ)♡

    • シン より:

      ボクさん
      コメントありがとです(>_<) なるほど、これも離脱症状なんですねぇ。 数週間の急性離脱症状のみだと思ってました。 調べてみると「遷延性離脱症候群」というヤツみたいです。 半年~1年で収まるようです! ここで心折れる方が多いのも頷けます。 そうした時に、ボクさんが仰る 「いかに飲まない理由を深掘りし続けられるか」 という事が、成否を左右してくるのですね。 サマーはビアーのテンプテーションがストロングで ハードですが、ノンアルサマー迎えて、ノンアルオータム まで突っ走られるように、頑張ります(∩´∀`)∩負けないっ!