断酒と節約 断酒貯金36,000円突破 断酒36日目

断酒すると、様々な良い事があります。

その1つに、「お金が節約できる」というものがあり、私のモチベーションの1つなっております。

使ったつもりでお金を貯める「つもり貯金」の要領で、断酒貯金を行っております。

酒をやめて36日で、断酒貯金36,000円になった

私はあまりツマミは食べないのですが、だいたい1日平均で、1,000円ほど酒関連の事にお金を使っていました。

※以前から家計簿だけはマメにスマホでつけているので、この数字はかなり信ぴょう性のあるものです。

その金額を使ったものとして、そのまま貯金しているのですが、その金額がふと気づくと3万円を突破して、36,000円になってました。

これってスゴイことですよね。

断酒していなければ、ただ無駄になっていたお金です。

酒飲んでメリットなんて1つもないですから、本当に無駄金です。

酒買うくらいなら、ドブに捨てた方がまだマシな使い方だと思います。

1日1、000円なので計算しやすいのですが、一応グラフにもしてみました。

当たり前ですが、続けばキレイな右肩上がりです!

この断酒貯金を年利3%程度で複利運用すれば、30年後あたり、かなりの金額になっている気がします。(今度試算してみたいと思います)

塵も積もれば山となるは、ホント

1,000円って考えると、

「毎日働いてるんだから、それくらい使ってもイイヨネー」っていう気がしますし、大した金額ではないですが、やっぱり塵も積もれば山となるんだなと実感です。

断酒貯金が素晴らしいのは、

失うものなんて何もなくて、ただただ、プラス

である事です。

ノーリスク、ハイリターンです。

そんな上手い話があるかって、言われそうですけど、これだけはホントですね。(*‘ω‘ *)

厳密にいえば、酒の代わりに炭酸水飲んだり、おやつを充実させたりしてるので、1,000円そのままがプラスになるワケではないですが、そこは断酒が経過するにつれ、おいおい落ち着いてくる(減ってくる)であろうとの見込みで、このような計算をしております。

いやぁ~でも36,000円ホント嬉しいです!(>_<)

これから子供も大きくなって、色々とお金かかりそうなので、やっぱ断酒を継続していかなきゃって思いました。

酔っぱらって暴れる親父が、

酒をやめて、

浮いたお金で習い事の1つでも増やせたら、

こんな夢みたいな事はないですよね。
まぁ、それが普通なんですけど( ;∀;)

お金って「気持ちの上」でも、「実生活の上」でもとても大切なので、

動機付けの1つとして、断酒貯金をするのはとても良い事だと思います!

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする