酒やめて1ヶ月で結構太ったけど、まぁいいか! 断酒34日目 

こないだも「断酒は「百利あって一害くらいあり」 断酒30日目」の中で書いたんですけど、断酒して1ヶ月で結構太ってしまいました。笑

アルコール依存症で「飲んだくれ」の人にはご理解いただけると思いますが、

私は「ツマミは最初くらいで、ひたすら飲むのがメイン」でした。

なので、断酒して明らかにカロリーオーバーになっている気がします。

断酒できれば太るなんて、どうということはない

酒を飲んでいると神経伝達物質のドーパミンが分泌されて、楽しい気分になって、快楽が得られます。

でも、断酒してしまうと、酒によるドーパミンの分泌が出来なくなるので、「代わりの何か」を欲してしまうようです。

「代わりの何か」を我慢していては、たぶんそれはストレスになってしまうと思います。

断酒にストレスは禁物です。

無理なく穏やかな気持ちでいないと、どんどん精神が抑圧されて、飲酒欲求の魔物が付け入ってきますから。

私にとって、「代わりの何か」は食べる事です。

もう、食欲がすごいんですよ。

断酒前は毎日飲みすぎで胃がムカムカして、朝食なんてとても食べられませんでしたが、今は朝何か食べないと、ウズウズしてしまいます。

昼食は特に以前と変わらずです。

問題はそれ以降で、夕方くらいから、飲酒欲求に打ち勝つ為の「甘いもの」が欲しくなり、菓子パンなどを食べます。

帰宅前にはスーパーに立ち寄って半額商品がないか探し、

帰宅後、夕食前に軽食を食べ、、、

そして夕食後には、肉系や魚系の何かを追加で食べ、

極めつけに、就寝前にまた軽食を食べてます。(/・ω・)/

そりゃ、太らないワケがないですよね!

この1ヶ月で軽く3kgは太った気がします。

でも、たった3kg太るくらいのコストで、断酒が継続できているのだから安いものだと私は思っています。

今までの断酒失敗経験を踏まえると、

断酒継続期間が長くなるにつれて、「代わりの何か」への欲求も徐々に収まってきますし、いつまでも太り続ける事はないハズです。。。(多分)

とにかく、断酒序盤は「断酒の為なら他のことは我慢せず」穏やかな時を過ごすのが良いのではないかと思います。

食べ過ぎて、太ってしまっても、そりゃ痩せるのは簡単ではないですが、

ある程度、酒のない生活に慣れてきたら、

次は「痩せるんだ!」っていう目標を断酒生活のモチベーションにすればいいかなって思ってます。

何事も前向きにとらえて行きたいです。

ちなみに、3年前にタバコをやめたときは、断酒とセットでした。

断酒は挫折しまくりですが、禁煙は順調に続いています。

酒飲むとタバコ吸いたくなるので、「同時にやめると効率いいよね!?」と思ったのですが、まさに、私にはその方法があっていたようです。

そこは、人それぞれですが、

飲むより、吸うより、やっぱり食べるのがイイですよ(*’▽’)

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする