断酒は「百利あって一害くらいあり」 断酒30日目

やりました!やりました!!

今日で断酒1ヶ月になりました!!

最初の2週間くらいがキツかったですが、その後はあっという間だった気がします。

最近だと、飲酒欲求もそんなになく心身ともに調子が良いです。

断酒1ヶ月を振り返って

この1ヶ月で自覚できた変化などです。

・家族に翌朝謝る事がなくなった(泥酔しての悪態などです…)

・二日酔いの絶望が無くなった

・不安感や焦燥感を感じる事が少なくなった

・よく眠れるようになった

・お腹の調子が良くなった

・3食ちゃんと食べられるようになった(酒飲んでると朝食食べられなかったです)

・顔色が良くなった(気がする)

・お小遣いが節約になった(3万円以上)

・夜、ゆったり勉強したり仕事の準備が出来るようになった

・夜、子供と遊び時間が持てるようになった

・空き缶を捨てに行く手間が省けた

・食欲がすごくて、間食のお菓子、アイス、麺類で、めっちゃ太った…

と、思いつく範囲で挙げてみましたが、最後の「太った」以外、悪いことがありませんでした!

これってすごいコトですよね。

私にとっての飲酒は「百害あって一利なし」でしたが、

私にとっての断酒は「百利あって一害くらいあり」でした。今のところ自信をもって断言できます。

太ったのは、また痩せればいいだけですからね(簡単に言うけど実際は…笑)

断酒して食欲が強いのは一時的な事だと思うので、しばらくは飲まない事を最優先に、食べることは我慢しないで行こうと思っております。

こうして、この1ヶ月を振り返ってみると心から断酒して良かったと思います。

断酒バンザイです(*^▽^*)

今日からも、次の2ヶ月を目標にあまり気負わず、でも油断することなく、断酒継続して行きたいです!

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする