なんて迷惑!酔うと電話で人に絡んでいた 断酒19日目

ひどい酒の飲み方をするようになってかれこれ10年以上が経っているのですが、私の場合、悪い酔い方をするとだいたい人にしつこく絡んで意見したり、時には暴言を吐くような事がありました。

独りで酒を飲むと電話で人に絡んでいた

私は20歳くらいから、ほぼ毎日飲んでおりました。毎日外でだれかと飲むわけにも行かないので、家で独りで飲んだりするワケですが、ある程度酔っぱらってくると、電話魔になって、ケータイの電話帳から、かまってくれそうな人に手当たり次第に電話をかけるような有様でした。

かける相手はだいたいは中高時代の友達が多かったように思います。最初は、みんな明るく接していてくれたのですが、だいたい向こうは素面で私は酔っ払いなワケです。

酔っ払いの中の時計は狂っていて、自分では5分くらいのつもりなのに、1時間近く同じ話をしていたりすることもあったようです。1回目や2回目であれば、笑い話で「おまえ、飲みすぎ!笑」みたいなメールが翌日届いていたりして、さほど私自身も気にしていなかったのですが(この時点で馬鹿)これが重なると、かけても電話に出てくれなくなったりすることが増えていきました。

普通はその時点で自らの行動を顧みて、迷惑行為を自覚し、反省して、行動を慎むのでしょう。確かに私自身も電話した翌日、素面の時は、長々と話しすぎたなぁ、とか、色々余計な事を言ったなぁ。という反省はあったのです。

ところが、また夜になってアルコールが入ると、反省なんてどこ吹く風。逆に避けられている事に腹立たしささえ覚えて、同じようにしつこく電話をかけ「なんで電話にでねぇんだ」などと、くってかかっておりました。

また、聞かれてもないのに勝手に相手に自己満足のアドバイスや説教をしてみたり、それはそれはとんでもなくウザい奴だったと思います。

そういう事をしているうちに、10人いる友達の中で9人が去っていきました。

そりゃそうですよね。。。私だって素面の時に酔っ払いが電話かけてきて、同じことされたら嫌ですもん。。。小学生でも分かります。

でも、そんな超当たり前の事さえ分からなくなってしまうのが酒の怖いところです。

酒を飲むと、麻酔作用によって脳がマヒして、まず理性をつかさどる大脳皮質の働きを抑制されます。そうすると、これによって抑えられていた、本能や感情をつかさどる大脳辺縁系の働きが活発になります。つまり、理性が失われて感情と本能で動く獣になるという事ですね。

本当に恐ろしい事だと思います。サイテーな行為をいとも簡単に実行させてしまう魔力が酒にはあります。

過ぎた過去は変えることは出来ません。

今の私。そして、これからの私が出来ることは、これ以上人に迷惑をかけない事と、そんな私にも今でも親身になってくれる家族や友人への恩返しです。

それは、断酒を通じてしか実現できないと確信しております。

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする