酒の代わりに飲むもの~お酢~ 断酒18日目

酒飲んでる時って、ビールであれば、それこそ数リットル飲んだりします。
酒は利尿作用もあるし、単純に水分を摂取しているわけではないですが、やっぱり今までグビグビ飲んでた習慣というものがあって、口が寂しいのです。

酒の代わりに飲むもの~お酢~

そんなワケで、私が酒の代わりに飲んでいるものをご紹介してみたいと思います。

私は、今まで何度も断酒を失敗しているのですが、断酒の序盤に無性に飲みたくなるのが「酢」です。

これには科学的な裏付けがあり、通常脳は「糖(グルコース)」をエネルギー源としていますが、大量飲酒者のように、アルコール依存症が進行すると、脳の神経細胞が「糖(グルコース)」にかわって酒(エタノール)から代謝される「酢酸」をエネルギー源として利用する事があるようです。

そこまでなると、だいぶ重症な気もしますが、私の脳も酢酸を欲しているのでしょう。

また、そのような場合において「断酒」を行い、エネルギー源である「酢酸」を失うとアルツハイマーになったりする事があるようで、断酒初期は積極的に酢を摂取する事が推奨されているようです。

というか、実際のところ、断酒しはじめの頃って酢がめちゃくちゃ美味く感じるんです。真夏に汗を沢山かいたとき、塩分が濃いものを飲んだりした時、じわーっと体に染みわたり満たされる感じがあるじゃないですか。あれにとても似た感覚です。

リンゴ酢を炭酸水で割って飲んだりするのがオススメみたいですが、私は、この黒酢を水で割って、がぶ飲みしております。

これぞ「酢」っていう風味で、とても飲みごたえがあります。

ただ、注意点もあって、あまり濃い濃度で飲むと食道や胃の粘膜が荒れて、胸やけを起こしたりします。あと、酸蝕歯といって、酢との化学反応によって歯のエナメル質がとけたりする事もあるので、私は「少しでも歯が酢にさらされる時間」を減らすように、だらだらとチビチビ飲むことはせず、さっと飲んで、飲んだ後は水でうがいをしています!

酢は体にも良いですし、断酒できて、さらに健康になれるなら言う事なしです(*^^)v

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 断酒XYZ -酒をやめる 断酒ブログ-酒の代わりに飲むもの~お酢~ 断酒18日目… […]