飲みたい衝動を抑えるために 断酒16日目

昨日の投稿「断酒15日目 ハネムーン期にはいったよ」にて、飲酒欲求がマシになってきたと書いたばかりだったのですが、、、昨日の夜にかけて今回の断酒でとびきり1番の飲酒欲求が襲ってきました。いやぁ・・・いきなり来やがるので、油断なりません。でも、何とか乗り切る事ができました。今回のは「飲みたい」を通り過ぎて、「飲むぞ」「酒買うぞ」的な衝動にも近いものだったので、正直ヤバかったです・・・

突然やってくる飲酒欲求をどう抑えたか

私の体験ですが、昨日の強い飲酒欲求はこのようにして抑える事が出来ました。

1.なぜ飲んではいけないか、今一度理性的に思い出す

私の場合は、異常酩酊になって取返しのつかない失態を犯すリスクが高いというのが、飲んではいけない最もたる理由です。

2.Webの断酒コミュニティをのぞいたり、他の方の断酒ブログを読む

Webの断酒コミュニティの投稿を見たり、断酒ブログを読んで、他の方の体験を通してどうして酒をやめることが重要なのか改めて考えました。

3.とにかくたくさん食べました(これが一番効いた!笑)

断酒を行う際に避けるべき事に「HALT(Hungry,Angry,Lonely,Tired)」というものがあります。日本語で言うと「空腹、怒り、孤独、疲労」ですね。

なので、空腹を避けるためにたくさん食べてみました。幸いにも夕方雨が降っていて、近所のスーパーが早めに半額シールを貼ってくれていたので、「初ガツオの刺身」「サーロインステーキ」「フィレステーキ」をガツンと食べてみました。(半額じゃないと、買いませんよ・・・)

これが効果てきめんで、満腹になると、ほどなく飲酒欲求は消失しました。

なんであんなに飲みたかったのか理解できないくらいキレイに消えました。

酒飲みたいという飲酒欲求は脳が発しております。

自分が飲みたいから、飲みたいという風に思ってしまいますが、そう思う前に、脳が欲しています。脳が欲するから酒を飲みたいと思うのですね。

なので、「脳が酒を欲する」という根本的な部分にアプローチする必要があるのだと思います。それが今回は食欲を満たすという事だったのだと思います。

飲んではいけない事を理性的に考えるのは、普段からそういう考えを自身に刷り込む為に大切な事だとは思いますが、飲酒欲求が一度起こってしまった際、これを抑制する為のブレーキとしては、少し効き目が弱いかなと感じました。

あくまでもこれは私の場合です。

しかし、いきなり前触れもなくおそってくる衝動的な飲酒欲求はやはり恐ろしいです。。。

常に再飲酒の悪魔は背後にいるのだと感じました。

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に押して下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする