飲酒欲求再び 断酒5日目

断酒5日目です。

昨夜は仕事が遅かったので、夕方以降は大丈夫だったのですが、帰りにめっちゃお酒が飲みたくなりました。

あれだけ飲まないと心に固く誓ったのに。。。

過去を振り返ると「350ccを1缶だけなら平気!!」っていう気持ちで節酒をしてみても、日ごとに、それが2缶になり、3缶と増えて行ってしまいます。

そして、どんどん酒量は増えていって、あるとき、限界を超えると、コントロールが不能になってしまいます。

そうなると、後はお決まりのパターンで、

前後不覚の大量飲酒

ブラックアウト

翌日の後悔と絶望

3日酔い

迎え酒

(だいたいこのループ)

となってしまいます。

他の人から見たら、酒なんて好きで飲んでるようにしか見えないと思います。

「辛くなるなら、はじめから、嫌なら飲まなきゃいいじゃん!」って思いますよね。

断酒してて、最初の1杯に手をつけるのは、本人の自由意志だと私は思っているので、病気といえども、責任は自身にあるとは思います。

でもアルコール依存症の本人からすると、飲みたくないけど飲んでしまう状態って、ホント辛いんですよね。

そこで、なんとか踏ん張って酒を飲まないでいる。この断酒の序盤の序盤が一番しんどいです。

はやくこのグラウンド走ともいえる、終わりのない周回コースから抜け出したいです。

今日も1日。

1日だけは飲まない。

少なくとも1日だけは。

がんばろうと思います。

にほんブログ村の断酒禁酒カテゴリーに登録しています。
良かったら応援の為に教えて下さいね。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

(更新履歴)

※2018年4月25日に公開した記事ですが、追記やその他の修正を加え2018年5月23日に内容を更新しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする